スポンサーリンク

道志みち。そして御殿場呑み。

Warning: preg_replace_callback(): Requires argument 2, 'clr_br('$0')', to be a valid callback in /home/users/2/capamathic/web/htdocs/walog/wp-content/plugins/brBrbr300/brBrbr.php on line 24

Warning: preg_replace_callback(): Requires argument 2, 'clr_br('$0')', to be a valid callback in /home/users/2/capamathic/web/htdocs/walog/wp-content/plugins/brBrbr300/brBrbr.php on line 25

Warning: preg_replace_callback(): Requires argument 2, 'clr_br('$0')', to be a valid callback in /home/users/2/capamathic/web/htdocs/walog/wp-content/plugins/brBrbr300/brBrbr.php on line 26

この看板見て、何かが開放されました。

そろそろ寒さが増してきて走りづらくなりそうなので、
ここらでロングライドしとかなきゃ、ということで選んだ場所は…
高尾山から道志みちへ入り、山中湖へ出て御殿場から輪行、というルート。
勾配だけ見れば、ずっと登り。山中湖付近の激坂登れば、あとは下り基調。
まあ、ヤビツ峠で鍛えた猛者どもだから、大丈夫だろう、
と思いきや、
当初は、ブリオさんと二人旅かと思ってましたが、
今回は珍しくチームオチューシャの隠れキャラ「ミスターND」が参戦。
ん、まあ、彼は自転車通勤してるし、体力あるから大丈夫だろう。

と思いきや、
今回のルートは意外にハードなものになりました。(特にミスターND)

新宿駅に集合して、高尾山口まで輪行。
9時台の京王線最前部は、空いていて輪行は楽勝。

3台が限界でしょう。

快晴。

1時間ほどで、高尾山口駅に到着。

コンビニで装備を整え、一路最初の関門「大垂水峠」に。

それなりの登坂が待ち構えてました。
しかし、フルーム走法を会得した俺にとっては、そこらの坂と変わらん!
仲間もなんとかついてきてます。よかった!

峠を下り、相模湖手前でUターンするように丹沢方面に。
そのうち、登っては下り、登っては下りの繰り返しが延々と続くルートに。
秋の深まる里山を警戒にアップダウンしていきます。

dsc_1103 dsc_1120dsc_1123

途中に休憩しながら、昼飯どころを目指します。
当初は道の駅を目的地にしてたけど、そろそろミスターNDの足が危なくなってきたので
道の駅手前のレストランへ。

久々のカニコロ。大ぶりで美味い!

お腹が減っていたせいもあり、でかいカニコロッケすげえ美味い!
こういう場所では大概は普通の、特に印象に残らない料理が多いんだけど、
今回のカニコロッケは美味かった。うん、また来よう。

そんなこんなで、ほぼ夕暮れ。
山中湖まではあとアップダウン繰り返して、最後に激坂乗り越えつつの約20km。

限界を超えたミスターNDを引きつつ、どんどん暗くなる田舎道を黙々と走る。
そのうち完全な暗闇ライドに。 volt200から照射される200ルーメンの光がどれほど心強かったか。

「これが最後の上りだ。あのカーブの先は下りになる!」と何度も言い聞かせ、
そして騙される、というルーチンを繰り返して最後の激坂に突入。

個人的には、最初の大垂水峠と大差ない感じだったが、ミスターNDは丹田呼吸法を駆使し、
見えない闘気を使い、回らない足を回し、まさに気力だけで登っていた。

激坂の先に現れたトンネルを超えたら、すぐに下りが待ってた。
・・・山中湖、出現!

あー

あー

そっからは早い。 ぐんぐん加速つけて山中湖を目指す。
ミスターNDも息を吹き返して、今までがウソのようなペダリングで先を進んでいく。
暗闇に富士山が映り、湖畔の宿場町が現れたところでコンビニに駆け込む。
そう、ダウンヒルで、とういうか、もともとの気温がかなり下がっていたから暖を取らずにいられなかった。
見えない山中湖を出発し、御殿場まで向かう。早々に峠越えが待っていたが、もう、これ以上時間のロスはできないので、
ミスターNDには丹田呼吸法で乗り越えてもらうことに。

峠を超えたら、またダウンヒル。しかも、凍える寒さ。気温は摂氏11℃。真冬じゃん。
下る、凍える、下る、凍えるを繰り返し、御殿場の明かりが見えてきたけど、まだ下る。なんだ、ここ。地形おかしいぞ。

いつの間にか、下りが終わって市街地に。市街地を抜けてゴール地点の御殿場駅!
心のなかでは、満場の拍手で迎えられていた。 精神的にかなり疲れたけど、充実ライドでした。

あとは、お楽しみの反省会(飲み)!
駅前の肉バルで乾杯!! 肉美味い! ビールうまい! ワイン美味い!
雰囲気も活気があって、飯も酒も、地場産のものを多く使っている、いい店!
御殿場、いいところじゃないか!

ポテサラ、美味い!

厚切りベーコン、美味い!

帰るのがめんどくさいが、まあ、帰ります。
御殿場線で国府津というところまででて、そこから東海道線で東京へ。
グリーン車占領して、輪行は結構くつろげたわ。

いや、ミスターND! すげえ頑張ったよ。パチパチパチ。
ゆっくり休んでくれ。

ローカル線だからできる。

道志みち、色々面白かった!
ルートも緩急あったし、御殿場の雰囲気もいい。
次は、ソロでもいいからペースあげて走りたいね。
途中、道志の湯とか御殿場のスパに入ったりして。

厳冬期前に、あとどれだけ走れるか。
冬用のジャージとグローブ買ったから、それのテストもあるしね。うふふ。